ダンジョントラベラーズ2
おっすっす(^ω^)
ダンジョントラベラーズ2はPSPで発売されて、2年前に要素追加されたVITA版が出てるダンジョンRPGです。 何で今更って感じなんですが今月のPSplusフリープレイの1つがこのダントラ2だったわけです。 ルフラン気になるなー、欲しいなー、でもゲーム開発しなくなるなーって思ってた時に出てきて遊んでたら案の定開発が滞っている(^ω^;) 今の所今年は何かゲーム祭りやろうよ的な動きはないので9月末までに何か1作品完成すればいいかなっていう。
ゲーム内容はオーソドックスなWiz形式でランダムエンカウント&扉をくぐると確定エンカウント、装備品のドロップ集めとLVあげてく感じです。 初期にメンバーが少ないので序盤はキツめ。 後半は敵の攻撃が痛いのでやっぱキツいw 戦闘はAGI基準で行動するとその行動に対応したポイント分次の動作ができなくなるタイプ。 AGI高くすると有利っていうか必須。
かなりのプレイアブルキャラクターがいるんですがPTメンバーに選べるのは5人までで残りはお留守番です。 ストーリー終盤まで仲間にならない子もいるのでこの子使いたかったのにこんな後半で・・・って事もありえます。
特徴は魔物の封印。 封印した魔物9に付き1枚の魔物カードが手に入ります。 魔物カードは装備強化と専用スロットに1枚装備できて能力強化できます。 後半は装備強化していかないと攻撃が痛くて辛いです、強化してても痛いです(^ω^)
キャラ毎にクラスがあって、それぞれ3~4の系統にクラスチェンジしてLVあがると得られるポイントを割り振ってスキル習得します。 通過したクラスによって取れるスキルが変わるので同キャラでも遊ぶ人によってはかなり個性が出る感じ。
イベントスチルは基本的にご褒美要素が強くてエロスを感じるものが多いです(^ω^) これはオープニングの1枚。
このゲームはどの子もかわいくて使いたくなるんですが、PTに5人までしか入らないのが辛い所ですね。 天使のアリシアちゃんだけは外せません(^ω^) PTにいないと経験入らないのでどんどんLV差ができてくのでどんどん出番がなくなります。 暫くPT外してから再度入れてあげるとダンジョン内で久々にPTはいれたわ!みたいな会話が発生します、なかなか細かい。
後半になるとやたらと一方通行が増えてきて移動先が一方通行の時に大型モンスターに出くわすと逃げられないので戦うとぼっこぼこにされて下手すると全滅したりとストレス溜まりますね! こまめなセーブとても大事。 ボスがやたらめったら強いですがその分倒すと達成感ある、かな・・・? 装備品強化も先制行動できて行動順も回りやすいAGI・行動速度が使いやすくてそればかりつけてしまってどうなんだろなー、ってw 強化に関しては育成進んだらまた変わるかもだけど。
店で装備品を鑑定して即装備画面にできなかったりUI回りにちょっとストレスを感じますがダンジョンRPGしてて面白いです。 遊んでるとダンジョンRPG作りたくなりますが、PTメンバーが固定されちゃうのはダンジョンRPGだとよくあってそれをどうやって解消したらいいのかなーって考えがうまくまとまらない。 ダントラ2はVITA持っててPSplus会員なら今月までフリプになってるのでとりあえずカートに突っ込んでアカウントに紐つけしとけばいつでも遊べるのでオススメです(^ω^)
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