九州旅行2016 6日目

おっすっす(^ω^)

今日は快晴です! 6時頃目が覚めて残っていた焼きそば2玉を調理する。 いやー、朝から焼きそば2玉は難敵でしたね! 食うのがつらいけど押し込む感じです。 最初の目的地である秋芳洞の営業開始は8時半なので7時45分頃に宿を出発。 ナビによると45分位で着くらしい。 迷うかと思ったけどあちこちに案内板が出てるので迷わなそうw 石灰岩があちこちに見え隠れするカルストロード。 天気が良くて景観もばっちりで朝の空気が気持ち良いです(^ω^) まぁ、ちょっと寒いw

途中で長者が森を撮影。周囲は平原なんだけどその真ん中にぽつんと森がある。近場に駐車場があって地下道通って森までいける。

IMG_4028ギャラリーを貼っておきます。

[supsystic-gallery id=’13’]

道草しつつ9時少し前に秋芳洞の駐車場に到着です。 バイクは駐車料金無料、車は500円かかるみたいですね。 入館料が1200円掛かります。 入口までに店舗がいくつも出ていて鍾乳石をそのままだったり加工してたりクレープ屋とかあります。

鍾乳洞の入口まではちょっとした自然道になってます。

ちょっと行くとぽっかりと開いた入口が見えてきます。

内部は照明が置かれ、道もしっかりと整備されてます。 フラッシュを焚いても広すぎてまったく効果がないのでシャッタースピードを遅くして光をいっぱい取り入れて撮影しないといけないのですが鍾乳洞内は三脚持ち込み禁止なので地面に直置きしたり、手すりに置いて撮影しました。 ブレても良いように一杯撮ったんですが半分以上ブレてましたねw こちらは百枚皿。 実際には千枚以上お皿があるみたい。 石灰岩が固まってお皿みたいに形成されてそれが段々になってます。

途中で航空自衛隊の学生さん?の団体が通り過ぎていきました。 駆逐艦がうんぬんと言ってたから海上かもしれないけど、帽子は航空自衛隊のものだったと思う。 巌窟王さん。 顔とかそれっぽい感じ。

目玉の黄金柱。 実際にはもっと黄色っぽいんですよ(^ω^)

龍が通り抜けたという龍の抜穴。名前はそのまんまですな!IMG_4114

鍾乳洞は1.2kmあるので行って戻ってで50分程掛かります。 途中には解説用の機械が設置されていて4か国語対応です。 鍾乳石が2cm伸びるのに100年掛かるというのでどれだけ時間を掛けてこうなったのやら、大自然すごい。

ギャラリーを貼っておきます。

[supsystic-gallery id=’14’]

11時頃、秋芳洞を出て下関まで移動。トンネル抜けて門司へ出るわけです。 やっと、旅6日目にして九州に到着w そして出てすぐ道に迷うw 都市と都市を結んでるから標識がごちゃごちゃしてるのと初めて来た土地で設定してた目的地が遠すぎて何処に行けばいいのか判らなくなったのが原因なんですが、ちょっとぐるぐる回ってしまったw 結果的に国道3号線に沿って行けば良かった。 いやー、国道すごいね! 1号線、2号線、3号線と進むと東京から鹿児島までいけちゃうんですよ! 道作った人すごいわ!( ゚∀゚) 途中、岡垣パーキングでお昼に肉うどんを食べる。 500円。 牛バラ肉が結構入ってて美味しい。

お店の人に「何処から来たの?」って聞かれたので「東京から下道で1500km位走ったかな?」って答えたら想像できないって言われたw 九州ぐるっと回って帰るって言ったら「じゃぁ、ここにはもう来ないからおまけ券あげてもしょうがないね。 缶ジュースあげるよ!」って1本貰ったヽ( ゚▽、゚)ノ

その後、西にずーっと移動して福岡の糸島半島を反時計回りに海岸沿いを進むんで16時頃にやっと観光船がでる所に到着。 最終便が16時半となってたのでギリギリセーフ、と思ったのだが5月31日は晴れてたんですが波が荒いらしく、観光船は全便欠航となってました(‘A`) 仕方ないので徒歩で見る事にする。 近場に観光用の大門駐車場があるのでそこで停車。 夏みかん3個150円で売ってたおばあちゃんから夏みかん買いつつ情報収集。

ちょっとした山道を登ると展望台があるみたい。この道が割と険しかったりするw

200mほど登って展望台に到着。

時期が悪いのか緑のカーテンに覆われてよく見えないw

ぐるっと回れてまたおばあちゃんの所に戻ったわけですが、どうやら大門は海側から船でないと自然にできた大穴が見えない模様。 うーん、残念。 行く途中に看板が出ていて気になっていた喫茶店?に行ってみる事にする。

なんか、すごい奥にある。

実際に行ってみると別のところから道が伸びてて、大門からショートカットする道が獣道になってるだけだったw ケーキ170円ってなってたけど売り切れていたのでワッフル(450円)を注文。 ちっこいのが出てくるのかな、高いなーとか思ってました(^ω^)

でかい、そして2枚もついてきた。 やばい、でかい。 ジャムが6種類位から選択できて珍しいので柿ジャムにしました。 ほんのり甘い柿味です。 カリカリのワッフルをやっつけると流石にお腹がいっぱいになってしまいました。 時間的にもこれは夕飯です( ゚∀゚) このジャムは持ち帰り用に1瓶300円で売られてました。 うーん、お土産に買えばよかったかも。

大門ギャラリーを貼っておきます。

[supsystic-gallery id=’15’]

17時半頃になって唐津に向かって出発。 今日の宿は1回泊まってみたかったのでネカフェです。 カレー食い放題ってなってたのでそれに惹かれて行くことにしましたw 旅始めてから洗濯物も溜まっていたので唐津のコインランドリーで洗濯。 今は靴の洗濯機や靴乾燥機まであるんだなぁ。 洗濯30分、乾燥20分と結構掛かります。 20時頃にネカフェ到着。 会員証込みで1918円。 ネカフェはあまり使った事がなかったのでついリラックス椅子ルームを指定してしまったんですがフラットの平らで寝転がれる部屋が泊まるにはいいですね。 寝にくくて寝た気がしませんでした(‘A`) この日はもうネカフェに泊まるのやめようって思ったもんです。 でも、また泊まることになるんですけどw 食い放題のカレーは100円ショップで売ってるレトルトカレーみたいな感じであまり美味しくなかったです(^ω^)

0 人がこの記事を好きっぽい