九州旅行2016 9日目

おっすおっす(^ω^)

朝5時頃起きてTVの天気を観ながらネットするw 7時頃出発、快晴で走るには最高の天気です。 阿蘇が近いので行ってみる事に。 麓の道の駅大津で情報を仕入れておけば無駄足踏まずに済んだのですが・・・結果的に道があちこち寸断されていて頂上まではいけませんでした。

あちこち崩落したと思われる阿蘇の山々。

大展望側には通り抜けできるみたい。 その途中で撮影。 じゃりに足を取られてバイクを倒してしまった(‘A`)

道が寸断されていたので9時頃、道の駅大津に戻る。 阿蘇マップが貼られていてどうやら北側からなら唯一道が繋がってそう。 でも、それを確かめに行くのは大変なので阿蘇は断念する。 本当に繋がってるかわからないし。

気を取り直して霧島神宮へ移動開始。途中にある道の駅氷川で生姜焼き丼(500円)を食べる。 月替わりメニューみたいです。

美味しくてあっというまに食べてしまいました( ゚∀゚) そのまま霧島神宮へ移動。 途中で丸尾の滝があったので立ち寄って撮影。 横道があってさっと中には入れてすぐに滝があるので立ち寄りやすいですね。 この辺は既に霧島温泉郷の中なので辺りから硫黄の臭いがします。

霧島神宮に14時頃到着。

平日だし人もほとんどいませんね。

本殿まできてやっと人影がちらほら。大型駐車場もあるので観光シーズン外してるのかな? この日に九州は梅雨入りしたと思うのでそういう時期なのかも。

この杉がめっちゃでかいんですけど!ヽ( ゚▽、゚)ノ よく見るとあちこちにこれほどではないけど大きな杉が伸びていてパワースポット感をだしてます!

手水して、本殿で御参りします。 この旅に入ってから御参りしまくりです。 毎回交通安全を祈ってた気がする。

横に抜けると神楽殿があって、道なりで駐車場に戻れます。

霧島神宮ギャラリー

[supsystic-gallery id=’21’]

14時半過ぎには見終えて、次は桜島にいくか、もう宿に行くかで悩む。 明日は雨っぽいので桜島に頑張ればいけなくもないのですが気分的に疲れてきたので宿に行こうかって気にもなっている。 結果的に宿を検索したら意外と離れてたので宿に行くことにしました。 16時頃に宿である民宿せせらぎに到着。 火山灰らしきものが山になっている。 桜島の東だし灰が飛んでくるんでしょうねぇ。 どれくらいでこんな山になるんだろう。

部屋の前にバイクを停めさせてくれたので楽に荷物の出し入れができる(^ω^) 個室3400円でwifi付き。 近所の温泉スパに無料で何度も入れて宿のおじさんが焼酎を差し入れてくれたりしました。 ありがたいありがたいヽ( ゚▽、゚)ノ

温泉スパには食堂も併設されていてそこで豚三昧という豚丼定食(1000円)を食べたのですが豚の角煮が丼に敷き詰められていて、小鉢に島豆腐、味噌汁付きでした。 この島豆腐がめちゃんこ美味しかったんですが売店には売られてなかった。 売り切れかな? 味の染みた揚げ豆腐が140円で売られてたのでそれを買って戻るとちょうどおじさんが焼酎を差し入れてくれたんですね、いやー、ナイスタイミングすぎましたね。 涼しくてすごい良い所でした、川が近いので小虫が光に群がって結構入ってきましたけど、田舎な感じがしてのんびりさせてもらいました( ゚∀゚)

0 人がこの記事を好きっぽい