弘前までバイク旅行 2日目

おっすっす(^ω^)

弘前へのバイク旅行も2日目です。 日曜(23日)なので観光地にもそこそこ人が居そう。ホテルで朝食付きにして貰ったのでホテルの食堂で定食を頂きました。 米沢から喜多方を通って蔵王に入り、仙台に抜けて盛岡を今日は目指します。 最初の目的地である御釜のレストハウス営業開始が9時なのでそれに合わせてホテルを出発。空気が澄んでいて遠くまで見渡せて良い天気(^ω^)

この日は気温が低く、朝の外気温は2℃だった(‘A`) 走ることで体感気温はさらに下がるのでかなり寒い。手が固まっちゃいそう⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ホテルから1時間半ほどで御釜に到着。ここのエコーラインとハイラインは雪壁が左右にできてて圧倒されるんですが停めて写真を撮るだけのスペース確保が難しい・・・ので写真はない。 駐車場の雪壁が見れる写真貼るのでこれより高いのが道路左右にある感じです。 レストハウスまでの蔵王ハイラインは有料道路でバイク380円。 手前の写真は無料駐車できてリフトがあってここでリフト使っても御釜まで来れるみたい。つまりどっちにしろ金がかかるw

ついに御釜にやってきたぞ!

・・・霧が濃くて(ry 山の方は雲が掛かってて御釜が完全に見えなくなってしまっているヽ( ゚▽、゚)ノ 本来は火口湖が見えて自然のすごさを感じられる風景が広がってるみたいですが・・・ぐぬぬ。 ちょっと登った所に社があるみたいなので移動。

今回の旅を祈願しておきました。

寒さに震えつつ、10時前に御釜を出発して仙台城跡に。 仙台に来た目的はずんだシェイクが飲みたいというだけなんですが、ついでに観光地に行っておくかってだけで仙台城跡に来ました(^ω^) 12時頃に仙台城跡到着。山から降りてきたけどやはり寒い。バイクは駐車料金100円です。

駐車場から入ってすぐはお土産、飲食コーナーになってます。 ずんだシェイク売ってた( ゚∀゚) 市内までいかないと無いと思ってたのでこれは嬉しい。

奥に進むと祭事殿があってそこでは結婚式が挙げれるみたい。ちょうど式挙げてる一団と合ってしまいました。巫女さんが見えたのでついつい撮影。

ここからまたちょっと奥に行くと本丸跡です。市内が見渡せる絶景ポイントぽい。 奥に政宗公の像も見えますね。

政宗公の像。 かっけーですな!

本丸から道沿いに城の入口まで移動可能。ちょっとした山になってるので行くのはいいが戻りはそこそこ疲れるw 城のギャラリーを貼っておきます。

[supsystic-gallery id=38]

戻ってきて休憩と軽食用にずんだシェイク(250円)と牛タンまん(350円)を購入。 ずんだシェイクは甘くてずんだの味がする、当たり前かw ちょっと豆のつぶつぶが入ってる。 甘くて休憩にはちょうど良い飲み物でした。

牛タンまんはですね、うーん・・・肉まん。 タン入ってるのは判るけど、どうやっても肉まんである(^ω^) 紀文の肉まんが味近いかな!

下まで降りて美術館には寄らずに休憩含めて1時間程の滞在。13時頃駐車場に戻る。 バイク停めてる人に「ステッカーいいっすね」と声かけられる(^ω^) 軽く城内の配置とか艦これで話をして別れる。 なんだかんだでステッカー貼ってるとそれが好きな人は声をかけてくる事が多い・・・気がする。 旅先だしちょっと話すだけ、同じものが好きってハードル低いからかな? でも艦これもうやってないのであまりつっこんだ事を言われると困るw

まっすぐ盛岡いくと時間が早そうなので多賀城跡にも行ってみる。 御城プロジェクトの多賀城ちゃんが平で可愛いとかそういう現実とあまり関係ない理由で行きました。 14時前に到着。 桜があるのは知ってたんですが管理してるおじさんが言うには2日前の雨で散ってしまった、と。 日曜日ってこともあり、地元の人かな?シートを敷いてお花見してる人が1グループだけみれました。

多賀城ちゃんまったいら。ちょっと高い平野の上にあるので眺めは良い。

というわけで、多賀城ちゃんギャラリー。

[supsystic-gallery id=39]

ここで盛岡城跡まで移動です。うーん、城址巡りの旅っぽくなってきているぞ! 時間的に今日の移動は盛岡までなので、ホテルも盛岡市内で安い所に予約入れました。 18時頃に盛岡城跡に着いたんですが駐車場が見当たらないので先にホテルに置いてから行くことにする。 ホテルは当日料金で一泊3500円+バイク駐車540円。あまり調べずに予約したけどホテルから盛岡城跡公園まで徒歩5分もしないのでかなり助かる(^ω^)

18時半過ぎてて辺りは暗くなり始めてたのだけどカメラの設定で明るめに撮影してたのであまり暗い感じがでてないです。 翌日満開宣言がでた程に桜が咲いてました。

日曜って事もありあちこちにシート敷いて花見してる人がいますし、屋台もでてました。 祭りの定番って感じで鶴ヶ城みたいに専門の屋台って感じではないですね。

盛岡城跡公園は城跡だけあってかなりでかい。ギャラリー貼っておきます。

[supsystic-gallery id=40]

帰りに商店街を歩きながらご飯どうしようか考える。地元ならではのがあればいいけどなかなか難しそうだなぁ・・・と回ってると発見したのが盛岡じゃじゃ麺専門店「あきを」。

食べた事ないので入ってみる。通常600円、大盛650円とリーズナブル。 トッピングでニラ(80円)を追加してみたがホルモンじゃじゃ麺というのが680円だったのでそっちにすれば良かったw

ラー油とお酢を掛けてかき混ぜて食べます。お好みでニンニク味噌、七味で味付けをする。 触感はどんべいの麺をふやかしてコシが強くなった感じ・・・? 口に含んだ触感がふやかした感じで、噛むとなかなか弾力があってしっかりした歯ごたえ。 これを一口残して食べた後、ちーたんを注文する。 入り口に無料って書かれてて店内でもやり方書かれてるんだけど、無料で貰える卵を入れて軽く混ぜた後に店員さんに丼を渡すとアツアツのスープをよそって貰えます。 やり方が判らないので店内にいる他の客をガン見してやり方を覚えました(^ω^) スープ麺になるんですね、二度美味しい! これは初めて会ったけど良いもの食べさせて貰えました!(^ω^)

あとはホテルに戻って翌日のルート確認とそれに応じた出発時間、宿泊予定ポイントの宿の空き状況とかを調べて・・・暇な時間をゲームして早めに寝ました(^ω^;)

0 人がこの記事を好きっぽい