CODEVEINクリア
おっすおっす(^ω^)
1周目クリアしたので感想みたいなもの。クリアまで44時間、アクションだけど結構掛かった。自分は魔法メインで戦ったのでその辺考慮した(?)まとめ。ネタばれなし。
- 敵を倒すと『ヘイズ』というLVupや装備強化・購入に使えるポイントが入る
- ヘイズは死ぬとその場に全部置かれる。拠点の温泉入ると置かれたのは消滅するが半分回収できる、と説明文が出たのでたぶんできる。
- クラスが存在してクラスによって基礎能力(筋力、器用とか)が決まる。
- 装備品は能力による装備制限がある。
- クラスによって能力がほぼ決まるがパッシブスキルつけて少し増やせる。
- クラスには専用スキルがあって装備枠につけて戦うと熟練経験が入り、最大まで育てると別クラスにしてもスキルを装備できるようになる。熟練度は本人LV上げまくると増えにくくなるらしい(ラスダンLV140でもがんがん増えるので気にしなくても良さそう)。熟練度あげを飛ばせるスキル解放アイテムもある。
- 敵がとにかく大振りで220度程度の範囲を攻撃してくる。気分で1回~3回まで振ってくる。1回切られると仰け反って連続ダメージでそのまま死ぬことも良くある。
- 背中に簡単に回り込めるので接近戦は常に背中を取ってバックスタブする感じ。
- 魔法は非常に使い勝手が悪く大がかりなモーションでダメージもそこまででもない単体ダメージが多い。中盤でいくつか有用なのが手に入るがプラズマブラストだけは短詠唱、消費低、早弾速、大ダメージ、短リキャストという謎性能。終盤の中ザコにも1撃で6~7割ほど削り取る。
- バディという同行者がいて一緒に戦ってくれる。バディ前提で戦闘が大味にされている気もする。バディは女の子連れまわしたいからミアちゃんをずっと連れまわしてたけどヤクモさんが仰け反り無効で大剣範囲で次々と敵を薙ぎ払ってボスも勝手にやっつける位強い。まぁ、バディは全員強い。
- ボスによっては予備動作あるのもいるが発狂したように武器をとにかく振り回してくる奴が3割位はいる( ゚∀゚)
- 回復動作が遅い、ボスの攻撃はかなり大規模な範囲に及ぶので(回復→殴られる)を死ぬまでやる事がある。
- とにかく、曲がり角に雑魚が配置されていてスタンバってる事が多い。すぐにぶんぶんしてくる。
- 曲がり角にいる奴以外は感知範囲が狭いので丸見えぽいけど律義に待ってくれてるのが多い。
- 吸血牙装のアイヴィ型は範囲型遠隔操作できるのでスキルポイント消費なしで敵をおびき出せるので便利。むしろ吸血でスキルポイント回復するからめちゃ強い。
こんな感じかな?ストーリーは好きだし、なんだかんだ言いながら44時間遊んだわけで悪くはない、と思う(^ω^) 専門用語やシステムへの理解が適当で後半位まで熟練度ってなんだろ、みたいになってましたヽ( ゚▽、゚)ノ スキルは多いけど装備枠4個しかないのが残念、6個位つけたい。ゴッドイーターをアクションRPGにしたらこうなった感じかな。ゴッドイーターも敵の攻撃激しくて回復してたら殴られるし。このゲームはとにかく回復タイミングがかなり少ないのが辛い。
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