Dragon’s Dogma2


 おっすおっす(^ω^)
 久しぶりの更新なんですが、一ヶ月位Dragon’sDogma2してました。プレイ時間は約110時間程度で2周したので感想書こうと思います(^ω^) 画像は序盤のもののみ、ネタバレはたぶんない。

 ぶっちゃけてしまうと1から大型の敵をいくつか消してマップがかなり広くなった感じです。2になって何で大型敵減ってんだよって思いますが、減ってるものはしょうがないヽ( ゚▽、゚)ノ 代わりに宿がある街はかなり増えてます。1は3つだったかな?それが首都2つで10個以上あると思う。


 景観は良い所多いので探索好きなら楽しめる、はず。


 戦闘もそのままドグマなので1やってれば違和感ないかなーって、序盤から仲間のポーンも3人連れて歩けます。


 前作はたぶん無かったキャンプができるので夜暗くて何も見えない…とかアウトドア気分に浸りたいとかHP回復したい時に休憩できる。食材の肉を焼いて食事してる感を出せます。


 食事は肉焼くしかできないのが残念で、食材を組み合わせてシチュー作るとか魚あるんだから魚焼くとか欲しかったし、キャンプ中に肉焼いてたらポーン同士が会話するみたいなのも入れてほしかった。で、ドグマといえば大型敵との戦闘だけど今回はソーサラーとかアーチャーばかりしてて掴みかかって攻撃ってあまりしなかった。


今作の特徴を箇条書きにすると
・マップが前作の数倍、拠点となる街も増えた。でも道に沿って移動するのはあまり変わらない。
・ファストトラベルできるアイテムが序盤貴重、移動場所記憶アイテムも序盤希少、歩くかお金払って牛車に乗って移動。牛車は設定で交流のある拠点しか行き来ないので辺境の村へは歩かないといけない。
・ある程度セクシー装備がデフォルトで存在する
・大型敵が前作より減った
・前作より設定できるスキル数が減った
・前作の職が分解されて職業が増えた、がそれ必要だったのかな?(^ω^)
・キャンプできる。キャンプする時に近くの敵倒してないと襲撃されて夜中にキャンプ道具壊されて暗い中歩くハメになる(^ω^)
・メインストーリーやクエストはたぶん人間の国までで力尽きてるヽ( ゚▽、゚)ノ 獣人のクエだとギミックというか作りが簡易になってる。登場人物が大抵クソ(^ω^)
・ひるみ値みたいなのがあるが小突かれるとよろける>小突かれる>よろける×∞でハメ殺されるのでソロになると難度爆上がりする、たまにソロ強要されるw
・2日位で敵がリポップする。クソ雑魚でも逃げずに襲ってくるしひるみ値の関係で囲まれて殴られると死ぬことがある
・セーブが1つしかなくて強制セーブされるしキャラ削除が難しい。キャラメイク修正アイテムが2個だけ売られてて残りは課金だったがめちゃ叩かれて在庫数99になった(^ω^)
・「龍憑き」というメインポーン暴走病があって発症するとその地域のNPCがほぼ全滅するヽ( ゚▽、゚)ノ 首都で発生するとクエストNPC死にまくるのでつらい。一応、死体安置所があるのでそこで復活させられる。宿に泊まると強制セーブされるので「ロードするからそれなしで(^ω^)」はできない
・「龍憑き」でクエストフラグめちゃくちゃになるのでクエスト次第では達成不能、もしくはフラグが飛んでクエストがかなり先まで進んでよくわからなくなる
・「龍憑き」の治し方がメインポーンを深い池か海に投げ込んで殺す以外にないw

 ぶらぶらと世界を歩いてキャンプして飯を食べたりする…世界探索をしてるのは楽しいんですがメインストーリーは正直、何でこうなったの…という感じ。あと問題の「龍憑き」は宿で寝た時に症状が進行してると発症するのでメインポーンの様子を見てると問題行動が増えてきて気づきやすい、らしい。アップデートでもっと目立つように修正されました。
 嫌いなNPCとかも抱えて高いところから投げ捨てれば殺せるのでそこは自由度高いなぁとは思うんですが(^ω^)


 110時間やってたから楽しくはあったんですけど人に薦められるかって言ったら微妙というか、ダークアリズンがGW期間は1000円で買えるみたいなのでそっちをまずやってからドグマ2やると多少は許せるんじゃないかと思います(^ω^)

0 人がこの記事を好きっぽい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です