ソフィーのアトリエ


おっすー(^ω^)

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151128174814

ソフィーのアトリエがついに発売されました! 今年はアトリエないのかなーって思ってたところに発売が決まって嬉しかったです(^ω^)
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ソフィーちゃんは前向きで考えたら即行動に移してつっぱしる好感のもてる娘です(^ω^)

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今回はレシピを行動してると、発想するという感じで思いついて作成に入れます。行動は敵を倒す、特定のアイテムに特性をつける、ある場所にいくなど様々。

時間の概念はあるけど、依頼の有効期限という意味であるだけでゲームとしてXX年までに期限が切られてるってことはないです。なので探索も好きなだけ可能。

 

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肝心の調合はパズル的な感じになりました。素材には3*3ブロックに収まる大きさがあり、それを錬金パネルにはめていきます。嵌めるときにパネルの中に浮かぶオーラを取るとゲージボーナスが貰えて、一番多いオーラを持つ素材に合成最後にボーナスが入ります。

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何いってるのかわかんねーぜ!って思うかもしれないですがパズル的な組み合わせができて今までの調合で一番面白いかも。つけれる特性はいままでコスト制だったのが錬金LVに依存して最大3つまで選んでつけれるようになりました。

ひたむきに頑張るソフィーとその周辺で影響を与えたり支える仲間といった感じでストーリーも今の所一貫してて面白いです。しばらくダブル主人公続いてましたがやはり1人に絞った方が良い気がしますw プラフタも主人公といえばそうなんですが。

というわけで、今回のソフィーは調合も良い感じで面白いです! 基本的にアトリエは初代マリーから拡張完全版のPlusが出てるので1年半位待てばPlusが出ると思いますがそういうの気にしないならおすすめです(^ω^)

ここからはクリアしての感想です。アトリエはトロフィー取りやすくていいですね、簡単にプラチナがとれました(^ω^)

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アトリエの世界は優しい世界でみんな優しいので安心できる(^ω^)  ゲームによってはイライラして人間なんで皆殺しにできないんだぁ!ってなりますからね。ちなみにそんな気分になったのはアルナムの牙ってちょっと古いしROMROMのソフトだから遊んでる人少なそうw とにかく安心して遊べてゲーム全体が絵本みたいな作品でしたね。ストーリーも一貫してて、ソフィーちゃんは一本まっすぐな所がありました。
調合は最初いい感じだったんですが、品質を上げるのが難しい事と素材ゲージを下げる要素がない為とにかく全ゲージマックスにすればいいのがちょっと微妙でしたね。黄昏シリーズではゲージを下げるのを利用して中盤辺りにゲージが来ないと最強効果でないって事があったので。パズル要素だけを考えるとアーシャが一番かもしれない。
最近はそうなのですが、最強特性を素材を掛け合わせて作れないのがかなり残念。ボス倒して拾って来るしかない。個人的には錬金合成のみで最強特性を作れる方向にして欲しい。
今回は爆弾が弱め、というか敵自体のHPも抑えてるのでこれ位が妥当ということだろうか。序盤の戦闘が一番辛かったw ボスもダメージを与えると本気出してきて全体攻撃連発!ってのが多いので瞬殺されるか、その前に叩き殺すかどっちかだったような。エスロジの時の隠しボスが強すぎたのもあるけど今回はかなりぬるい。サポートアタックが強すぎるのでとにかくみんなで殴って相手を気絶させてタコ殴りにするのが一番というw
総合するとアイテム合成ゲームとしては楽しいけどRPGとしてみると戦闘はわりと単調、てとこかな? 合成ゲームなので戦闘はオマケでかまわないですけど!
あとはコルちゃんを生んだ偉大なゲームとして後世に語り継がれる事でしょう(^ω^)
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コルちゃんと離れたくないので同じ世界で次回作作るなら是非コルちゃん出してください!
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