RPGDeveloperBakin#10
おっすおっす(^ω^)
シナリオ関係はもうちょい掛かりそうだけど、UI周りも調整しておこうと思ってレイアウトを弄り始めたんだけど、常時ゲーム画面に表示されているUIをメニュー開いた時に消す設定が思いつかないヽ( ゚▽、゚)ノ 1つの系統の枝になっている窓は制御して開け締め指定できる(例えば、メニューからアイテムを選択するとメニュー画面が一度消えてアイテム欄が表示される。アイテム欄から戻るとメニューが表示される、みたいな)。しょうがないので、消えないUIをそのままにメニューを構築している。Bakin関連の情報ページが少ないのが辛い。 ステータスの初期項目が決まっていてコマンドで数値を拾ってこれるんだけど、初期項目の最大値が増やせないのも地味に拡張性を阻害している。全体の数値変数があるのでそこに値を設定して数値を参照すれば良いのだけど(Hした回数、などの追加ステータス)、個別にステータス参照しないといけないから面倒だなーってのと、変数を直接指定しないといけないからメンバーの並び替えはできないようにしておかないと数値がおかしくなる。理解しきれてないだけで実はできるのかもしれないけどレイアウトの設定はほんと難しい。公式でもこれ以上どう作ればよいのかわからん、と言うくらい難しいヽ( ゚▽、゚)ノ
こんな感じで左上のUIをメニュー移動時に消す方法が判らないので残してメニュー作る事になった。イベントコマンドを何処かに入れられるなら指定レイアウトを消すコマンドあるので消せるんだけど見当たらないヽ( ゚▽、゚)ノ 似たような情報がいくつもあってそれ必要なの?という…(下ステータスはPTメンバー表示だからPTが増えると仕事するけど、1人だと左上の劣化情報。中央にもHP/MPあるけど左上見れば判るし、カットしちゃうか?とか悩ましい)