RPGDeveloperBakin#13
おっすっす(^ω^) GWは籠もっていくつか同人エロゲやってましたヽ( ゚▽、゚)ノ
クエストボードを作って依頼フラグ管理すれば後からエロ好きなだけ追加できるのでは?そう思った私はクエストボードの作成に取り掛かったのだった──
色々と試してみた所、Bakinだと「ショップレイアウト」を改造して1個しか所持できない依頼書を買わせて、依頼書の所持をイベントのフラグにして処理するのが良いかな、という結論に至った。一覧表示させて選ばせた時に変数を獲得できるようになったらまた方法が増えそう。依頼を1枚しか所持できない、というのはショップ側で1枚しか売ってないという設定ができないからです。とりあえず動画作ったのでこういう感じの作った!て事です。
まず「ショップレイアウト」を改造。基本的にほとんど弄る所はない。あると便利かもしれないので所持アイテムを右側に表示させた。ただ、このアイテム一覧はページ切り替えができない。操作軸は左の窓が持っているから設定できないみたい、警告が出た。アイテムを買った時に「ショップ購入個数レイアウト」の次に作るレイアウトに飛ぶように設定。
「ショップ購入個数レイアウト」の設定。
単純にワンクッション置いてアイテムを買うか決定するだけのレイアウト。初期レイアウトをコピーして決定以外を消しただけ。ただ、アイテム変数を獲得できるようになったらここでアクションを「閉じて共有イベント」にして、イベントで変数を格納して「イベント終了」するとクエストを受けてる間は他の依頼ができない、みたいな事もできるようになる。いくつか試したがレイアウトの性質上、ここで何をしても最初のクエストレイアウトが開いてしまうのでクエストが追加で受けられてしまう。非常に説明が難しい。とにかく、最初はクエ受けたら他の受けれないようにしようとしてたけど、現状は難しいのでこうした、ということ(^ω^)
アイテムの設定は「持てる数」を1個にしておく。
1個しか持てないので依頼書いっぱい持ってる、というのが無くなる。アイテムの説明欄は特殊文字が使えないみたいで一部色変更や「データベースのX番のアイコンと名称」みたいな読み込みができない。手打ちで入力するしかない。つらいヽ( ゚▽、゚)ノ
最後にイベントでショップの設定をして完成。
Bakinは難しいなぁ……、でも期待?されてたRPGuniteもちょっと動作が重すぎるみたいだからまだ良い方かな、て(^ω^) Bakinもレイアウトで数値入れてる時重かったりするんですけどねヽ( ゚▽、゚)ノ