RPGDeveloperBakin#14
おっすおっす(^ω^)
敵がプレイヤーを認識して追いかける動作が可能みたいなので作ってみました。参考にした動画のお陰でかなり捗りましたがBakinのワールド軸の設定がよく分からなかったので理解するまでテストを繰り返して値を取ってちょっと疲れましたヽ( ゚▽、゚)ノ
参考にさせて頂いた動画
ワールド軸の考え方。動画で物体とイベントを識別するのにレイキャストをワールド指定から横軸を計算から設定しているのだけど、ワールド軸は下からぐるっと反時計で取るように設定されている。プレイヤーと敵の位置からプレイヤーがどの方向にいるかは計算できるのであとはワールド軸に合うように合わせる。うん、説明が難しいヽ( ゚▽、゚)ノ
共有イベントでプレイヤーと敵の座標から三角関数を使って距離、角度を算出する。
X2-X1=b
Y2-Y1=a
S=√(a²+b²)
Tanθ=a/b
θ =Tan-¹ a/b
算出結果はラジアンなので度数法に変換しないとレイキャストの方向指定に合わない。これらを踏まえてイベントを作る。
この共通イベントを敵イベント側で読み込んで計算させて敵イベントのローカル変数で判定に使う。
説明が難しいのだけど、参考にした動画はvol14なので他のところでこれらの計算は出てたのかも。そんなわけで完成したのがこちら。