弘前までバイク旅行 3日目

おっすおっす(^ω^)

旅も3日目、盛岡から弘前まで行って盛岡に戻ってくるというw 秋田に観光したい場所あったんだけどまだこの時期は道路封鎖されてるらしいので翌日の目的地と宿の安さを考えると盛岡に戻ってくるのが最適だったので。 快晴といえるほど雲もない良好な天候に恵まれました!(^ω^) 朝の気温は7℃位だったけど日中は20℃付近まであがるって事でかなり暖かくなりそう。

朝6時半にホテルを出発して弘前城をまっすぐ目指します。 10時ちょっと過ぎに到着。 市役所に臨時駐輪場ができてたので停めさせて貰う。

トイレの為に市役所内に立ち寄ったのだけど桜祭り期間中は屋上を解放してるって事だったので屋上に登ってみる。外回りの桜は満開に近い状態みたいで良い眺めでした(^ω^)

屋上ギャラリーです。 遠く、岩木山もしっかり見えてます。

[supsystic-gallery id=41]

南の追手門から中に向かいます。遂に旅の目的地である弘前城に到着だよ!

入ってすぐにりんごアイスの屋台が! 青森といったらこの屋台!て位あっちこっちで見かけます。

子供の頃、食べたんですが懐かしいので購入。 1つ150円。 シャーベット状でコーンにたっぷりと盛ってくれます。 美味しい(^ω^)

城内には他にも屋台が出てるポイントがいくつかあります。 地元ならではから普通に何処のお祭りでも見かけるのまで色々。

お祭り期間の間だけ堀の中を定期運航してる観光舟。

弘前城内までいくには入場料がかかり、大人310円です。 現在は石垣補修工事で天守は横の丘に移されてるみたい。 この風景はふらいんぐうぃっちでもありましたねー。

天守が奥に見えます。

工事風景。 期間限定といえば、まぁ、今しか見れない風景な時に来たかなw

道に沿っていくと天守前まで移動できます。 手前にある枝垂れ桜が満開で良い感じ。

天守は地面にどんっと置かれているw

天守は中にも入れます。 列がちょっとできてたけど平日なので5分位で中に入れました。 そこそこ人いるなーって思ってましたが、たまに聞こえる会話が日本語じゃないのでアジア圏からの観光客が多いみたい。

内部は3階構造で中で羽織を着て記念撮影できます。 階段が急勾配で移動が難しい。 高齢の人がいると詰まる。

天守には城の模型と全国の現存する城の写真が張られてました。

弘前城天守内部ギャラリー貼っておきますー。

[supsystic-gallery id=42]

城内の桜はそこそこ咲いてましたが満開までもうちょっとって感じ。 GW初日には満開になってるだろなって所でした。

お花見してる人が平日でもチラホラ。

ぐるぐると巡って桜のトンネルを通る。 この易者さんのいる場所はふらいんぐうぃっちで犬養さんが居た所な気がする。

ここはベンチも置かれてるので桜見ながらお堀のボートや岩木山を観ながら休憩に良さそうです。今は観光シーズンだから人いっぱいで座れないけどw

城内には古木がいくつかあって、このイチョウはなんか根がすごいことになってるんですが! カメラに着けてた光避けが曲がってちょっと写ってしまっているヽ( ゚▽、゚)ノ

城内ギャラリーです。 桜の数、景観がすごくてここに人が集まるのも判るなぁ。

[supsystic-gallery id=43]

城内を南にでてすぐの所に大正浪漫喫茶室があります。

ふらいんぐうぃっちの喫茶コンクルシオのモデルになった場所ですよ! 内部もそのままーって感じです。

平日でもちょっと順番待ちが必要でした。 とりあえず中には入れれば良いかって事でテラスと室内席があるんですがどっちでも良いから早い方にしたら室内になりました。 やはりテラスは人気ありますねー。

アップルパイ専用のセットメニューがあったのでそこから選択してオーダーしました。他にもデザート、軽食が頼めます。自分は城内の屋台でちょこちょこ摘まんでたのでアップルパイセット(700円)。

市内の各店舗からアップルパイが集まってるのかな? ピーターパン洋菓子店のがアーモンドやクルミを混ぜ込んであると書かれてるのでそれにしました。

美味しかった!・・・んですが食べようと切りわけるとパイ生地が硬くてぼろぼろの分解状態になったんですがどうやってカットしたんですか(^ω^;) コーヒーは弘前コーヒーって銘柄なんですが弘前ブレンドとかそういう・・・あるの? 調べたら弘前はコーヒーに拘りがあるお店が多いみたいですね。

喫茶室で食事を終えて13時半頃に退室。ちょっとだけ外堀周りをみて回る。

外堀の桜は満開っていっても良い位に咲いてました。 夜になった行燈に灯りがついてまた良いんだろなぁ。でも弘前には安い宿も空いてないし翌日の予定もあるので移動しないといけないのであった(^ω^)

帰り道で道の駅 鹿角に立ち寄る。きりたんぽ食べたかったから! きりたんぽ教室やってたんですが団体客がきていて受付できなかった。

仕方ないので売店の方で買い求めることに。 おばちゃん1人で切り盛りしてて昨日は日曜で超大変だったけど今日はすごい暇って言ってた。 GWはとんでもない忙しさになってそう・・・。

おばちゃんと話したりして出来上がりを待つ。具材を煮る所から始まったのですが忙しい時はたぶん作り置きする・・・よね? おばちゃんがオマケで漬物を差し入れてくれました! これが鍋に合うんですよヽ( ゚▽、゚)ノ

きりたんぽ鍋に満足しておばちゃんにお礼言った後、宿のある盛岡 つどいの森いこいの宿へ移動。 素泊まり3600円でそこそこでかい部屋、大浴場、BS放送とかなり設備が良い。 鹿角で買っておいた餅とりんごが夕食になります。

なんか餅が色々売ってたから気になったのを安いから全部買っちゃったんだよね。りんごも4個入りでこの値段。 定番の翌日のルートと宿を調べて21時頃就寝。 早すぎる気もするけど、BS放送で深夜アニメやってたから2時頃に起きてみてたw

0 人がこの記事を好きっぽい