RPGDeveloperBakin#02


 おっすー(^ω^) ゲーム作るにあたってちょこちょこ実験してます。エロシーンはどうやって作ればいいのかな、とか。変数スイッチのオンオフで切り替え、エッチシーンマップにエッチイベントを並べておいて、そこにスイッチ入った状態で入るとイベントが自動走って最後にスイッチを切る、プレイヤーを戻して終了。という感じならエッチシーンの回想再生もできて良さそう…と思う。手始めにエッチシーンを作った。

 一枚絵を表示、その上にスプライトツールによるエフェクトの表示はできるみたい。ムービーの再生はムービー中は他の操作を入れられない(強制的にウェイトが入っていて割り込めない)のでムービーを流してる上にエフェクトは入れることできなさそう。あとwebmファイルのみという制限もある。エフェクトはスプライトツールで位置を決めた場所に表示するか、プレイヤーの上か、画面中央かしか選べず、座標指定ができない。この方法だとエロシーン毎にエフェクトを設定しないといけない。上の動画だと、「どくっ」は2箇所に出てるから2つ、「ぱんっ」は4箇所に出てるから4つを1つのシーンで設定しないといけない。

 プレイヤーの上には表示できるので、中央に表示するようにして、プレイヤーを動かしてカメラをプレイヤー追従しないようにすれば任意の座標に1つの設定のみで表示できるのでは?と考えた。中央に「どくっ」を1つ設定したエフェクトを作る。

 専用マップでカメラ固定して、プレイヤーを透明化して場所移動を3回させる。

 というわけで、この方式ならエフェクトを使いまわせそう。ただ、回転はできないから回転させたいならそのエフェクトは作らないと駄目かな?(「ぱんっ」は1つ1つ微妙に回転を加えている)
 イメージへの動作指定が移動しかなくて絵を揺らしたりするなら細かくイメージ移動を加えるしかなさそうなのがちょっと面倒だなーって思う(^ω^)

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