RPGDeveloperBakin#08
おっすおっす(^ω^)
マップ整形してモノ置く作業がなかなか大変で長引いてしまいました。一応メインで探索するマップなのでちょっと広めの用意したんですが初期はこの4倍サイズで弄ってたので狂気としか言いようがないですねヽ( ゚▽、゚)ノ
最初はAI自動生成でマップの起伏状態をある程度指定できるので広さと段差の最大値、なだらかさ入力して生成すれば簡単にマップが生成されます。 まぁ、何もない指定した床だけで起伏あるだけなんですけど(^ω^) 範囲指定で高さを一律にして平地と道を作り、段差を緩やかにつけてそこを坂にしていく。
これを繰り返してマップ全体が移動できるのを確認したら木や草を置いていく。
設定してる、と思うんだけどジャンプによる飛び降りであらゆる段差を無視して移動できてしまうので今回はジャンプを封印した。 また、マップの侵入設定はマップスタンプに設定なくて、リソースから設定するのが地味に面倒。 直感的じゃないというか、設定項目が離れてるのは良くないと思う。
属性の『通行可能』設定から変更可能。初期素材はreservedフォルダにあるけど初期素材は項目変更を受け付けないので素材コピーを使って新規に作って設定を変更してあげないといけない。
そんなわけで完成したマップを歩くと視認性の悪さは森だから想定した通りではあるんだけどプレイする側にはちょっと鬱陶しいかなぁ…? と悩むのでした(^ω^) 周囲を見渡せる高台をいくつか設定してあってイベント起動すると周囲を見れる、みたいな感じにしていこうと思うんだけど、やる側は面倒だなーて思いそうヽ( ゚▽、゚)ノ
弄ってるとマップに置いて拡大した水面の下に置いたアイテムが再設定したい時に水面が邪魔で取れなくて一度水面を退けて…と作業してたんだけどver1.1.3(2023/02/08)のアップデートでアイテムの透明化がマップの配置リストから出来るようになって退けなくても良くなった。ただ、配置リストを開けて大量にある配置物から目的のを見つけるのは正直面倒で直感的ではないのでアイテム右クリックから透明化できれば良いんですけど、くそでかマップ作らないで小さいマップならあまり気にならないとは思う。